ブレない応援団づくり。

「ヤフーニュースに〇〇のことが載っているよ」
と家族に言われて、ドキッとしながら、そのネタ元を調べる。
だいたい、ヤフーに出るネタは、新聞社からも流れているものが多いが、
限られた字数の中に、意味ありな言葉が凝縮されているため、
一瞬、たじろぐこともある。
あれ?このネタ?おかしいな。事実とは違うように思うけれど・・。
早速、その記事を掲載されている企業の担当者に確認すると、
もともとのネタはそういう意図ではないのに、取材後、メディア側の
都合で変更され、そのままネット上にあがったという・・。
そこの社員や家族、株主が見ても心配になる内容になっているし、
一般の人からすれば、(とくにネットニュースに影響される人たち)
「ああ、そうなんだー」と、思ってしまうだろう。
ああ、やだやだ。ネットニュース。
いちいち、ネット上の言葉を信頼するような人ばかりではないが、
ますます情報管理が難しい時代になっている。
「なんで、こんな風にかかれるんだろう。」という気持ちと
それだけ話題にしたくなる会社であるという有名税的な感覚。
両者を意識しながら、企業はこの拡散社会のなか、生きていかねば
ならない。

拡散をあるときには味方に、あるときには敵に・・。
どんな情報の風が吹こうとも、
「そんなはずはない。がんばれ!」
と信じてくれるコアなファンづくりこそが、大切だ。
ブレない応援団の存在が、企業を守る。

カテゴリー: Essay (Word) パーマリンク