独立して、18年半。
スタッフも秘書も雇わず、ひとりで回してくることができた背景には、
宅配業者さんの存在がある。
これだけ頻繁なる出張をこなせたのは、もちろんJRなど交通機関各社の
安全かつ正確な運行のおかげであるが、
身近なところでは、ヤマトさんにどれだけお世話になってきたことか。
不在時の対応でも、個人的にお世話になってきた。
あまり無理を言っているかなというときには、差し入れなんか渡したりして
いつもありがたく、申し訳なく・・でも、本当に頼りになる存在で・・。
身一つでどこにでも行けるのは、まさにこの業界の発達のおかげであり
応対も気持ちいい、スタッフのおかげである。
しかし、ネット通販等の成長により、彼らの多忙さは異様になり、
加えて年末や夏のギフトシーズンはさすがにパンクする会社も
出てきた。
これは、深刻な社会問題である。
ネットで当日配達というが、本当に本当にそれが必要か?
それをしなければ、もっと宅配業者さんは楽であり、
さらに度重なる再配達への対応。
よっぽど気が長くないと、耐えられない仕事ではないかと
他人事ながら、心配もする。
だから、いつも無理をお願いするときには
丁重にする。
彼らなくして、今の自分の仕事ができないからだ。
この場所を離れるときに、一番寂しいと思うのは
近所のスーパーの存在や、この宅配業のスタッフとの別れに
なりそうだ。
そのタイミングで、ぜひこの宅配会社にぜひ手紙を書きたいと
思っている。
重いものを運んでもらって、本当に助かりました。
なんとかみなさんがもう少し楽に働けるように
体力が長持ちするようにと願い、
感謝し続けたい。
と書いたら、値上げのニュース。
仕方ない。当然といえば当然。
そのことよりも、無駄な消費、無駄な利用をやめ
配慮と感謝をもつ消費について考え、実践しなければ・・。