プレミアムフライデーより、見直しフライデー。

ヤマトをはじめとした、宅配業界が大変な事態になっている。
荷受けを制限したいと、労働組合からの要請。
これはよっぽどの事態だ。
他人事ではなく、自分の行動を見直す必要がある。
とくにネットショッピングは版ボールの無駄と、物流業界の無駄を
加速させている感がある、
当日配送。これはもちろんありがたいが、よっぽどのことでない限り
今日じゃなくても問題ないことが多い。
また時間指定があることで、その時間に何が何でも・・。
さらには不在となれば、再配達・・。
宅配業界で働くお兄さんたちには、本当に申し訳ないような気持ちになることが
多い。
それ、そんなに必要なの?急ぐの?もっといえば、そのもの自体が必要なの?
今回、自分の荷物をあれこれ整理していたら、
なんと無駄な消費、そしてそれにまつわる行動をしてきたのかと
自分の20年あまりの東京暮らしが恥ずかしくなる。
買うだけ買って、要らなくなれば 売る・・そんなシステムが今当たり前に
なっているようであるが、ここでも宅配業界が第全体になっているのだ。
ネット社会になっても、モノのデリバリーはなくならない。
人々が便利になる、怠け者になればなるほど、しわ寄せになっている業界が
あることを忘れてはいけない。

世間はプレミアフライデーとか言って、消費拡大のためのプロモーションに
踊らされている。
早く仕事終わって、買い物でも・・・。
こういう企画が生まれることで、またひとつ宅配業界が大変になる・・という
ことを忘れずにいたい。

そういうことを考え、自分の消費行動を見直す、整理整頓の週末にするのも
良いのでは・・。
と勝手に思っている。

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