2年前に相談対応した、ある衣料関係の小売店さん。長年やってきているが、
少子化で時代の変化に追いつかず・・。客足は伸びず・・。もっと知られたい、お客さんを
増やしたいが・・。との相談。いたって真面目な後継ぎさんという感じ。
マスコミに知ってもらうためにニュースリリースを作って出しましょう。
という話をしたのがまさに、2年前のこのシーズンだった。
その後も、時々その店の前を通ることがあり、気にはなっていた。
すると、2週間ほど前にそこの若様から久しぶりのメール。
内容は、以前お教えした内容のリリースを今年、改めて、焼き直して
(本人いわく、ネタ自体はあまり変わっていないが・・・)再度挑戦してみたら
なんと初めて、地元新聞社からの問い合わせがあり、取材を受けることになったという
嬉しい報告だった。
ああ、今年もトライしていたんだ~。偉いな~。ご無沙汰してもちゃんと覚えていて
くれたんだ~。
そして、昨日、新潟駅で購入した地元の新聞。そこにその企業の記事が大きく出て
いた。「あ、これだ!今日載ったんだ。」
つい、うれしくなり、記事に商品の問い合わせ用に書いてあった電話番号にダイアルする。
そして、本人に代わっていただく。約2年ぶりの声に先方も驚く。
「良かったですね~。うれしかったので電話しました」
と言ったら、電話の向こうで笑い声が聞こえた。
行動に即効性がないこともある。がんばってもすぐ成果、効果が出ないこともある。
いろんな事情、都合で、自分だけがんばってもどうしてもすぐに答えが出ないこともある。
お金の力で無理やり世の中を動かすことはできても、なかなか簡単に世の中が動かない
こともある。
しかし、あきらめず、こつこつ行動を継続することで、必ずや 思いが実現する
ことはある。何年越しでも、答えが出ることがあるから、諦めてはいけない。
そのお店の活性化にぜひつながってくれるように。
何年振りかであればあるほど、嬉しい報告は何よりの宝だ。