出張が続くと、外食ばかりというのも正直しんどい。
どこかで簡単に買い物をして、ホテルで仕事をしながら・・というのも
日常的な選択だ。
早くすべきことをして、早く休まねば・・。
そんなに毎回毎回、誰かと会食というのも
さすがに出張が多いと、ハレ感もなくなり、まずは普段どおりの
仕事を外出先でこなすということが優先となる。
美味しいものは、おかげさまでいろいろ食べてきたから、
と、出張先の食事もいつしか日常的な時間となってきた。
それでも、行きつけの店、応援したい店というのはいくつかあり、
そこには意識して顔を出すようにする。人もつれていき、一人でも行く。
とくに、無理のきく店はわが家のように、帰ってきたよ。という感じで
顔を出す。
黙っていても料理が出てくる。
おもてなしをしてくれる。
たわいない話もする、店主だけでなく、スタッフとも気軽に話す。
何か珍しいものや、スタッフが喜びそうなものがあれば、差し入れることも日常だ。
出先にわが家の食卓があるのは幸せなこと。
経営が気になって、応援しようと思っているうちに
気が付けば通っているような感じになったのであるが、
どこの街にも、「わが家」のような店があるのは、うれしいことだ。
無理を言いあえる、信頼だけでつながっている。
感謝しあえる、認め合える。
お客とお店の関係でも、家族のようにもなれるものだ。
やっぱり、これからのマーケティングは「関係」づくりだ。
もちろん、関係と利益はなかなか・・。
そんなところも、通う店から現実の厳しさを知る。
できる限り、応援し続けよう。
私も応援していただいている。まさに良好な関係は
お互いさまなのだ。