日頃、企業さんや行政の職員さんたちとの仕事のなかで大切にしていることは、笑顔&本音コミュニケーションだ。
いかに本音を聴きだすか、そこからいろんな解決方法が見えてくる。
表面的なコミュニケーションだけだと、本当に困っていることが具体的に見えてこない。
だから、その人の仕事の状況を可能な範囲で把握した上で、心からの敬意を表し、そのうえでさらに詳しく突っ込んで聞いていく。
どんな仕事でも、続けてがんばっておられる以上、それだけでも素晴らしく、正直にやっておられる方には頭が下がる。
たとえば、技術屋さんとの会話。自分が素人なので、専門的なことはわからないが、
それでも、それがこんなことに役立っておられるようなので、それは素晴らしいこと!
自分にはできません!みなさんを心から尊敬します・・・という気持ちを伝えつつ、でももっとその良さを広く知ってほしいですよね~~。とだんだん本題に移っていく。
そして1時間もやりとりしていると、生真面目、その道一筋といった真面目な技術者の顔がほころび、穏やかになり、前向きな人に変身していることに気付く。「実はですね~」という話をしてくれるようになったらシメたもの。そして最後は「まず、やってみますわ。目から鱗でした。今日来てよかったです」などの言葉をいただければ、こちらも最高にうれしい。
時にはそのあと、メールで「アイデアや具体的なアドバイスはもちろんですが、楽しく仕事をしよう!という気持ちにさせてもらえることがとてもありがたいです。これまで正直嫌だった今回の〇〇の件も、すごくやる気がわいてきました。がんばります!」とのメッセージをいただく。
そう、どうせ仕事をするならば、楽しい気持ちで臨める方がいいに決まっている。
こうなったらいいな、うれしいな。という気持ちを描きながら仕事すると、きっとうまくいくはずだ。
と、日々の交流の中でいかに、相手が気持ちよくなるか。このことを意識しながらかかわり、そして私自身も楽しく進みたい。
まずは、相手を尊重し、褒める、認める。すべてはそこから。
自分だって、相手からそうされたらうれしいこと。それを相手に心がけ、実行する。
人を褒める、認める。そしてやる気は急上昇。
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