「アテンションプリーズが苦手なんですわ!」

情報系のお仕事をされている人との勉強会は刺激的だ。ああこういうシステムで、こういったアプリで世の中をより「便利」にされようとしているのだな~。とその着眼点からも尊敬。さらにアイデアだけでは商品にならないから、その思いを実際のサービスに具現化されていることについて感心しきりだ。しかし、その専門的技術的な世界でどっぷりつかり仕事をしていると、マーケティングの基本であるそれが求められている市場を見るとか、誰に伝えたいのかといったコミュニケーションの一歩がまだできていない場合もあるようだ。この道50年。ソフトだけでなくハードまで作ってしまうというすごい会社の社長に出会う。50年とは、パソコンがまだまったく普及していないどころか、認知されていたのはごく一部の専門世界だけであっただろう。そのときから半世紀もITに携わっておられるとはすごい!しかし、その50年間、売り込んだこともなく、自分から発信したこともない・・とのこと。だから今年は営業元年として再スタートするのだと意気込んでおられる。レクチャーのあと「私は、そのアテンションプリーズというのができないんですわ」といわれる。一言で伝える、簡単な言葉で表現する。ここは出会いを創るために必要だ。いろいろ聞きながらいくつかのワードが浮かび、それを伝えると「あ、そうか!」とひらめきの顔になる。ちゃんとした内容がある、しっかり仕事をしている人はまずこのアテンションプリーズさえ、ターゲットに伝わればあとは早いのだ。興味をもった人と出会ってしまえば、あとはしっかり口説けるだけの内容があるのだから。

またまた熱心なITビジネスマンたちに出会えて、こちらもわくわく!アプリもソフトも立派なモノづくり。決して特殊な世界ではないから、やっぱりマーケティングコミュニケーションが重要なのだ。

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