「今回が一番良かった!」と言われなければ

たとえばライブで話したこと、演奏したこと。やっている本人はあれこれ考えて準備して、反応みてやっているから、前がどうだったとかは覚えていて当たり前であるが、お客様はよほどのことでないと覚えていない。
またお客様によって見ている、聴いているポイントが違うため、こちらが思っているように相手が受け留めてくれているかは別の話だ。
それでも、それぞれに感じ、気に入り、いい気持ちになってお帰りになり、さらにリピーターになっていただけることが大切だ。
すでにはじまっているこのライブツアー2会場目を無事終えたが、帰り際にお客様にかけていただく言葉がなんとも興味深い。
「今日が確か6回目だと思うんだけど(すごいリピーターだ)、今日が一番良かった!」と言われる方、また違う方にも「今年はよかったわ~~」と言われる。じゃ、前は良くなかった?と思ってはいけない。そのお客様、去年も同じように「今日は良かったわ~」と満足げにおっしゃっていたから・・。だから、毎回毎回「今回が良かった」と言ってもらえたらいいのだ。これが「いやー、前の方がよかったわ~」
と言われたら困る。もっともそんなことを言ってくださるお客様も貴重ではあるが。
とにかく、やる方も参加いただける方にも「今回はベスト」というのが理想だ。
良し、次も「今回が一番いい!」と思っていただけるようにがんばろう。

カテゴリー: Essay (Word) パーマリンク