私は車の運転をしないが、ドライブをする人には、それなりの楽しみがあるだろう。
サードブレイス的な(セカンドかもしれないが)使い方をしている人もいるし、
時間を問わず、場所を問わず、自分だけの時間を過ごせる。日本列島どこでも自由に
行ける魅力もあり、とにかく移動には不可欠というのは、大変便利ということだろう。
それをしない私は公共交通機関とくに列車、しかも特別ではない、新快速などを乗り継ぐ
のが好きだ。若いときから、青春18きっぷは、かなり活用してきた方だ。
運転せず、乗っているだけの車内、とくに車窓を見るのは、楽しいひととき。
移り行く季節、見知らぬ、慣れ親しんだ町、いろんな人の見るのが愉しい。
その乗り物での移動時間に加え、てくてく歩く。
この徒歩が私のアイデアインアウト時間である。
今から思えば、25年前から、NYによく出かけたのは、とにかく街歩きが好きだったから。
マーケティングリサーチは歩くことから、と思っていた。今もそうだ。
また、長崎が好きなのも、歩く町だから。(現地では歩くことを「さるく」というが)
歩くといろんな情報が入ってくる。ゆっくり見たければ、立ち止まればいい。
歩くと、いろんなものが浮かんでくる。そこで思わずメモ、録音。
昨日も自分の宿題になっていた新曲が、駅に向かって歩いているときに浮かんできた。
「きた、きた」と少し立ち止まり、スマホで録音操作。そして再び歩きながら、歌い、
録音。
これを2回ぐらいやると、だいたい曲がかたまってくる。
これは、仕事部屋で考えていても出てこない。動き出すことで、浮かんでくる。
ながらクリエイティブ。
これは、おすすめの発想、行動法だ。なかなかどうしたらいいかは、人様に
お伝えしづらいけれど、自然と備わる力かもしれない。
ということで、忙しいときほど、ながらクリエイティブを行うために、
歩く。歩けば、浮かぶ。
発想はそんなところから、生まれる。
ながらクリエイティブ力を高める。
カテゴリー: Essay (Word) パーマリンク