心寄せる時間。

企業で働く人たちとのコミュニケーションの時間。
実は、この機会が多く、またとても大切な時間である。
経営者と、管理職と、現場で働く人と・・・。
ひとりひとりと会話することで、普段聞けないような
思いや悩みに接することもある。
聞かせてもらうことがある。

時々、自身の思いが上司や部下に伝わっていない、
理解されていないことへの悩みを聞くと、
それぞれが日々どんな思いで奮闘しているのかと想像するだけで
本人の気持ちもよく理解でき、時々込みあげてくるものがある。
それぞれの人生観のなかで、それぞれががんばっている。
でも、通じ合えていないという現実。
日々、しんどいだろうなと想像する。
それを乗り越えていただくための面談でもある。

本人が考えていること、悩みをしっかり聴き、心を寄せる。
それは間違っていないこと、理解できることであると伝えつつ、
その上で、こうしたら、もっと伝わるのではないかなと
客観的な目線での気づきを伝える。
それが行動の見直しや、関係づくりに役立てばよいと思っているが、
そんなに一気に好転することばかりではない。
一歩一歩だ。

とにかくサポート&フォロー。
頑張る人たちを見守りながら、時に進むべき道へ導くお手伝い。
と書きながらも、そんなに簡単なことではない。
今も、書きながら多くの顔が浮かんでくる。
今日も一人一人が、元気にスタートしてくれていたらいいな。
いやいや、ではなく、やらされているのではなく、自ら喜んで
受け入れ、お互いに成長できる・・・そんな環境であったらいいなと。

心寄せる。
まずはそこからしかできないけれど、なんとか、
仕事を通じて、会社生活を通じて、それぞれが自身の人生を
より素敵なものにしてもらえたらと思っている。

代わって生きることができないのが人生。
自分の人生、自分で生きるしかなない。
自分から変わらなければ、自分からやらなければ、
何も変わらない。
どうせなら、つまらない人生より、成長できる人生の方が
生きがいがあるよね?

と、
心寄せながら、そんな問いかけを、伝わるようにしていきたい。

朝は、昨日会った人たちのことを、思い出す時間でもある。
今日も、どうぞお元気に!少しでもいいことがあるように。
心からエールを送りたい。

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