近年、台風、地震さまざまな災害が増え続け、公共機関や物流の流れも
予期せずストップすることも珍しくなくなってきた。
数年前、台風が迫るなか、福岡から名古屋へ向かい新幹線に乗った際、
大雨のため山口あたりの駅で運転休止。その可能性はあると言われての
出発であったし、覚悟していた。
しかし、他の乗客の中で、車掌さんに「いつ運転再開するんだ~」と、
詰め寄る人がいて、そのことに対してご自身もわからないはずなのに、
とにかく謝罪されていたのが痛く心にしみた。そのことは今も鮮明に
記憶に残っている。なんで、車掌さんにそんな風に言うんだ。と、
私はそのお客に対して怒っていたな・・と。
昨日、生ものが届くはずだった。受け取れる時間も指定して、待っていた。
届かないのでネットで検索すると、動きが止まっているようだ。
生ものなので、ちょっと気になってきた。もしも、遅れて不在のときに
持ってきていただくと悪いので、運送会社に問い合わせをする。
最近のコールセンターはAIに移行しつつあるようで、今回も電話受付は
しっかりAI窓口が対応。その後 担当者が折返し連絡してくれるというので
待つこと1時間。
専用携帯から電話が入る。今度は生身の人間担当者が登場!
その方が一昨日の地震により、高速が不通となって、その荷物も遅れて
いるとのこと。すぐ営業所に荷物が届き次第、配送します。このたびは
ご迷惑をかけて大変申し訳ない・・・と説明され、謝罪された。
「いえ、もしそのとき不在で、生ものだからといって再配達になったら
また来てもらわないといけないので、宅配ポストに入れてもらったらいい
ですよ」と言ったら、「いえいえ、生ものですので、直接お届けして、
一緒にご確認していただきたいので、再配達させていただきますので・・・」
と言われる。あ、そこまで責任をもつのだ。
その対応ぶりに改めて、その会社に信頼の気持ちが高まる。
地震、高速道路の閉鎖と、まったく自社に責任がないのに、荷物が届かない
ことについて、とにかく何度も何度も謝罪され、丁寧に対応をされるその
担当の方に頭が下がった。
日本のサービス業は素晴らしい。自分が悪くないのに、謝罪し、丁寧な対応を
する。それが日本の良いところ。相手の立場に立ち、対応できる。
海外で飛行機や電車が遅れる・・・ということはよくあり、そのときに謝罪は
なく、当たり前のことのように、乗客は待つのみ。
と比べると、日本は凄い!
責任感ある仕事をしている、というその姿勢に改めて誇りを抱く。
そういえば、30年前、ある取材に行ったとき「定時運行」は、日本が誇る
琴だと言っていた人がいたことを思い出す。
このお盆休み、そんな対応に追われるサービス業界の皆さんに改めて
感謝したい。
利用者も自分都合で、詰め寄るよりも、「大変だね~。」と、休日に働く人たちに
理解を示し、協力をお願いしたい。(最近は、増えていると思うが)
日本人の責任感。これはこれからも、いい意味で大切にしたいことだ。
とにかく無事に、皆さんが楽しみにされていた夏休みを過ごせるように。
日本人の責任感と誇り。
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