お客様の声に励まされ、幸せを感じる。

サードアルバム「あなたに捧げる1,2,3で愛のうた」。発売後、お客様の手に届き、感想をいただきはじめる。最初のお客様の声が届くまでがまず、ドキドキだ。もしかしてこの曲も演奏も・・全部、誰もいいと言わないのでは?あまりにダメで何も言ってくれないのでは?と、とにかく、まあ最低、最悪のことも考えたりもするのだ。自分ではこれでいい、これだ!と思い作りあげたものではあるけれど、商品として外に出るまでは本当に不安なものだ。すると1本目のメール。「ワルツっていいですね。リズミカルだけでなくノスタルジーで・・・」「今回も泣ける曲がいっぱい。瞼が大変です」「幸せな時間をありがとう」にはじまり、曲ごとに感じたことをそのまま書いてくださる方もあり・・。装丁も好評だ。そして自分が一番よくできたかな!と内心思っている曲のことを、「もしかしたらマーサさんはこの曲が一番気に入っているかもと思いました」と言われると、わかる人にはわかるのかな。いやいや、全部好きだけど・・と心の中で思わず微笑む。「ピアノだけのワルツもいいですね。」「いろんな町の様子がうかんできました~」そして極め付けは「いい音楽をありがとうございました~」とお客様にお礼を言われること。いやー、「ありがとうございます」はこちらのセリフなんですが・・と本当にうれしい。そうそう、車中で聴いてくださった方はしっかり聴きたいから安全運転されたそうで。前は運転しながら聴くと事故起こしそうになるので、家で聴きます。との声もあったけれど、ワルツだと運転には支障ないのかな?などなど、これら、お客様の声をいただいて俄然元気が出てくる。

お客さまの声。これがすべてだ。また意欲が湧いてくる。

もっといいのを創ろう!もっとがんばろう!お客様に支えられ、がんばれる。1,2,3が伝わり始めていることで、なんだか幸せ気分になってきた。

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