コミュニケーションクリエイターには、いろんな顔がある。
というと、なんだか大げさであるが、日々、日替わり?時間割で
さまざまな仕事に取り組ませていただく。
ある日はファシリテーター、あるときはプランナー、
あるときはディレクター、ミュージシャン、講師、応援団・・・。
とにかく心の観覧車を回すこの仕事は、日々新鮮だ。
ときには、撮影の立ち合いもさせていただく。
そのときは、私はカメラマンではないため、「スマイル係」
に徹する。お金をかければ、スタイリストを別途お願いする
こともあるが、企業の人物撮影であれば、そこまではしないため
ネクタイを選んだり、気づくことはお伝えしながら、とにかく
その撮影場面のムード作りにつとめる。
たとえば、経営者の撮影であれば、社長さんが和やかないい表情を
出されるように、話し相手をつとめさせていただく。
今回も、そんな場面があり、「スマイル係」をさせていただいた。
束の間の撮影時間ではあったが、笑顔づくりのための会話であったが
気が付けば、その方を知る貴重な時間にもなり、とても良かった。
結果、撮影した写真もいい表情に仕上がった。
いい会話をすると、人はいい顔になる。
コミュニケーション次第で、表情が変わる。
やはり、自然な笑顔が一番素敵だ。
ということで、時々させていただく「スマイル係」という役割は
好きな仕事のひとつである。
「スマイル係」という仕事
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