聞いてくれる会社を応援しよう!

株主総会の季節である。
1日に何社も行かれる株主もおられるようだ。
ひと昔前は、お土産付きの総会も多く、その時は、お土産だけもらって
話を聞かずに帰ってしまうという、そんな人もいたが、最近は廃止されているところも多く、本当に会社の方針や業績についてしっかり聞きたいという熱心な方たちが来られる場になっている。
ましてや、コロナの経験から、オンラインでの参加も可能となり、遠方までわざわざ出向かなくても自宅などどこからでも参加できるという点で、会場に足を運ぶ人の数は減った。
お土産が出ないから減ったのではなく、行かなくても参加できる時代になったから、来場者が減ったのだとみている。

そんななか、暑い中、わざわざ足を運んでこられる方とは・・。
常連さんも多い。そして、必ず毎年質問をされる方も。
自分が感じたこと、意見を聞いてほしい。そう、企業の話を聞くというよりは
自分の意見を聞いてほしい、参加したいという株主が目に付く。
先日、関西の企業の総会でも、
「これを言いたくて、◌◌よりきました!」という株主も何名かいた。
その声に耳を傾け、誠実に答えてくれる。感謝であったり、謝罪であったり、
そして検討の意思であったり・・・。そのやりとりで株主の応援マインドや
投資意欲が変わることがある。お金を動かすのは人(心)である。

聞いてくれる会社、そして聞いたことを活かしてくれる会社。
そんな会社のことは、誰もが好きになり、応援したくなる。

一人一人の声を面倒くさがらずに 丁寧に対応する。
その姿勢が大変重要だ。
発言をしたあと、今日の仕事を終えたような達成感で着席されたり
帰っていかれる株主を見て、きっと帰宅後の食卓で、家族に話されたり
するんだろうな~と勝手に想像し、微笑む。

聞いてくれる人、聞いてくれる企業が好き。応援したい。
総会はそれがダイレクトにできる貴重な機会。

オンラインがさらに進化していっても、このリアルなコミュニケーションは
形は変われど、必要とされ続けるだろう。

すべてのステイクホルダーとの関係を大切にする、企業のたゆまない努力に
心から敬意とエールを送りたい。

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