ひとつになろう。

今、年度末でどちらの企業も追い込みに忙しい。
そして、その着地を見ながら、経営者は次の期の進路について、
考えをまとめ、社員に発信すべく準備中である。
戦争によるエネルギー供給の不足、原材料価格の高騰や今後の不透明感、
それによる人々の不安感など、マイナスの要因が多くある今日、
組織の舵取りは、本当に厳しく難しいといえる。
それでも、企業は前に進み、仕事を生み、業績を上げ、そして従業員に
還元できなくてはいけない。

それを実現するための経営側のご苦労は並大抵ではない。
ベースアップをする企業、それは無理であっても、一時的に何らかの
補助を行う企業。この施策ひとつとっても、ほんとうに大変なこと。
従業員のことを常に考え、できる手をうつ。やりくりをする。
その気持ちや行動を、働く人たちにもぜひ理解していただきたいと
思う今日この頃。

新年度にどんなメッセージを発するか。
経営者の言葉は重要だ。しっかり従業員全員の心に沁み、行動に
活かされなければならない。
毎年度、何名かの経営者の言葉を拝見するが、その時々の背景により、状況に
よりどんどん変化する。でも変わらない部分がある。
今、とくに気になるのは、企業ではたらく人たちの一体感。ひとつになる。
つながるということだ。
これは、実は一企業だけでなく、地域も同じだ。コミュニティひとつひとつ
を存続させるには、そのつながりが、結びつきが不可欠。
それぞれが助け合い、一緒に問題解決をしていく時代。
デジタル時代で、さまざまな諸事情による分断が進む世の中だからこそ、
今こそ意識して、ひとつになろう!という呼びかけは大切だ。

隣はする人ぞ。自分は自分、ではなく、みんなでよくなろう。
みんなでがんばろう。自分は組織を担う大切な一部であるという意識が
不可欠である。当たり前といえば当たり前のことであるが、希薄にならないように
今改めて、気持ちを引き締める必要がある。

今週で今年度も終わる。
いい締めができ、新たな出発へ。
経営者たちは、いつも前を向いて走る。
その勇気と決断にエールを送りながら、自分ができるサポートをしていきたい。

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