仕事は、社会とつながりながら自分の存在を明かしていく、示していく活動
であると考える。
自分のための仕事ではなく、相手に喜んでいただけるための取り組みが仕事。
自分だけがうれしい活動は、趣味。
仕事。お客様のために。お客様とともに。
ここは基本のキ。
お客様が求めることをカタチにする、具体化する。
このことが使命であるならば、まずは聞くこと。
相手の思い、こだわり、これまで、これから。
それをしっかり自分の中に入れ込んで、そしてアウトプットを考える。
聞かない仕事はうまくいかない。
想像だけで仕事はできないから。
聞くことで、コミュニケーションが深まり、理解でき、そして
次に進める。
自分の発信よりも、まずはインプット。
いっぱい吸収すると、何がどうあれば見えてくる。
まずは、相手の声に耳を傾けよう。
コミュニケーションは聞くことから。
まず聞く、考える。そして最適なアウトプットを生み出す。
日々、そうありたい。
まず聞く。そして考え、動く。
カテゴリー: Essay (Word) パーマリンク