今週、新聞に掲載された記事の反応は、まだ続いている。
人々が新聞を読まれるタイミングを知るいいきっかけにもなっている。
新聞は、当日読まれるとは限らない。長い時間をかけて読まれる。
保存できるものだからこそ、時間あるときにゆっくり・・という
ことなのかもしれない。
メールをいただく方々からは、いずれも丁寧でありがたい文面を寄せて
いただいている。
これまで私が関わったことでの成長について、細かく書いてくださったり、
近況報告をしながら、過去の学びを思い出してくださったり、
とにかく心から感謝していただいていることが
手に取るように伝わり、メールを受け取りながら、胸が熱くなる。
十年ほどご無沙汰している方からも、記事をみつけたと
感激しながらメッセージをいただいた。
カラーの写真付きの新聞記事は何かと効果的なようだ。
いただいた一通のメール。
お礼の言葉の前後に、広報活動をやっての変化が書かれていた。(一部引用)
・客層が変わりました。(こだわりのお客様が増えました)
・地域の人に知ってもらうことができ、声をかけられるようになりました。
・前は、「まだあったのか」と言われたのが「懐かしいな~」の声に
変わりました。
・社内の皆さんのモチベーションがあがりました。
・販促活動していないところからのご来店が増えました
・伝えることが苦手だった自分が、人前で話せるようになりました など
きっとご自身の取り組みの歴史をふりかえって、整理されたのだろう。
このようなメッセージに触れ、
本当にこの仕事、やってきてよかった。改めて今、そう思っている。
この広報アドバイザーという仕事は、もしかしたら天職のひとつ
かもしれない。と思うほどに、企業の皆さんが変化されることを
私自身、意気に感じ、歓びをもって取り組むことができた。
天職。
これは一人にひとつしか与えられていないだろうか?
そんなことはない。
できれば、複数の天職でもって、心の観覧車を回し続けたい。
チョット欲張りかもしれないが。
伝えることのお手伝いは、天職のひとつ。
これからも、自分の天職 磨いていこう。
人に感謝される仕事をやり貫く。やり続ける。さあ、今日も。