ほんまに、いい人ばっかり。

「先生、店のスタッフ一人がコロナにかかってしまって、今日、週末で保健所休みで・・電話通じなくてどうしたらいいかわからなくて・・店は休んだ方がいいですよね。」
ある経営者の方から、突然電話が入る。
平日であれば、まだしも、この状況しかも週末で・・ということで、焦って、誰に聞いたらいいかわからず、連絡がこちらに入ったのだろう。
私も正直、焦った。自分自身にその経験がないからだ。
「土日の対応窓口ないかな。ちょっと待ってくださいね。ひとまず、お店は休んだ方が安心ですね。売り上げもったいないけど。ちょっと調べてみるので、自分たちでできることやってくださいね」
そこから、自分なりにネットで調べ、関連しそうな情報をすぐに送る。
こういう時は手分けも必要だ。
と同時に、同じ業界の経営者の顔が何人か浮かんだ。
その人に、すぐメールやメッセージを送り、情報を求める。
すると、ありがたいことに、皆さん、電話なり、メッセージなり、メールなり
すぐ反応をくれる。ある人は、その件に関して自社の場合の対応策や保健所への休日対応の具体的なアドバイスにいたるまで・・何度も何度も情報を送ってくれた。その都度、本人に情報を伝え、電話で焦らないようにとも伝える。
そんなことに振り回されているうちに、保健所と連絡がついたとの報告。
まずは、良かった。
お世話になった皆さんにもお礼を伝える。

一番大切なことは、
信頼をなくさないように きちんと対応すること。
また、感染されてしまった方へのケア。
誰にも起きうること、また誰のせいでもない。
みんなで守り、助け合う心が大切だ。

困ったときはお互いさま。
わからないことは、経験者に聴いてみる。
みなさん、本当に親切でありがたい。
本当に、いい人ばかり!
いざというときに助けてもらえて感無量。
情報や知恵だけでなく、元気ももらえる。

こんなことが、日々、日本中で、世界中で起きているのだ。
とにかく、1日も早く、この異常時、非常時を脱したい。
助け合って、乗り越えよう!



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