Where go to?改めて・・

青いポスター、ステッカーが駅や街中のいたるところで目につく。この光景にも慣れてきたこの二、三カ月。先日訪ねた京都の老舗カフェは、これまでと違う若い客層を多く取り込んで賑わっており、そしてレジでは地域クーポンの山を見つけた。クーポンとともに、新たな観光客がやってくる。昔から好んで利用していた馴染み客には、客層が変わるのは、少し戸惑いも・・。

お客さんは増え、売り上げは一時アップ。今年の厳しい営業状況において、この大盤振る舞いの販促は利用者にもお店にも有り難い。でも、この賑わいが感染につながるという皮肉な結果に・・・。

そんなこんなで、この対策は一時休止。また観光、輸送業、飲食業には再び痛手になるが、今はやむなし。当然であるが、当事者にはこの繁忙期に向け更なる痛手。本当にお気の毒だ。

しかし、今はまずは感染症拡大を収束させること。これが一番大切で、楽しみはより安全なタイミングまで待てばいい。

健全で安心できる社会に向かうことこそが、 今向かうべき道。

どこへ進みたいのか、向かうべきなのか。

まずはリーダーが明確に、自身のデスティネーションを示すべき。

間違っても支持率など、保身のため、自分たちのための対策であってほしくない。近視眼的でなく、どこへこの国は向かうのか?をきちんと示し
安心してその導きにのっていけるようにしなければ、

どこへ行く?一番問いたいのは、そこである。
とにかく、企業さんたちには、なんとかなんとか踏ん張っていただきたい。
そのためにできる応援をしていこう!

カテゴリー: Essay (Word) パーマリンク