本業は何ですか?

ある企業に訪問し、いつものミーティングに入る前に、そこの社長さんが、私のCDを流された。自分の演奏が、会議の前に耳に入ってくるというのも、なんだか不思議な感覚ではある・・。
そこに社員の皆さんが、部屋に入ってこられて、「?」という表情。
私の演奏と知り、「へえ」とみなさん、静かに聴いておられる。
これまた、不思議な時間。
社長は演奏をBGMにして、そのまま会議に入ろうとされたので、
「すみません、ちょっと気になるので、いったん止めていただいてよろしいですか?」「あ、そうですか?」といいながら、音をOFFにされ、静かな普段の会議室に戻り、ミーティング開始かと思ったら、
「本業は、何ですか?」と、社員さんからの質問。
「いやー、今やっていること、すべてが本業です」
というと、不思議な顔をされる。
自分の仕事の考え方、生き方についてカンタンにご説明したら、ご理解いただいたようだ。そのあと、ミーティングで販促や広報の相談に加え、テーマソングの話まで進んだ。

コミュニケーションクリエイターは、できることは全部やる、活かす。
決してマルチではないけれど、できることは全部やる。
どれが本業とか、どれが仕事で どれが趣味 と分けていない。全てが、仕事だ。
あれこれ分けると、観覧車の回転が、ぎこちなくなりそうだ。

毎日が本業。今日は事務作業として、今日は営業に出て、今日は集金に・・と仕事をする方がおられるように、今日はコンサル、明日は音楽、明後日は原稿書き・・とそんな構成になっているだけだ。

本業は何ですか?と問われたら、コミュニケーションをつくること。
そこから、未来につながる対話が始まればよい。

カテゴリー: Essay (Word) パーマリンク