会社訪問というのは、緊張する。
自分のつとめている会社、事務所へ行くときに緊張するかどうか?
慣れてしまえば、そんなこともなく、あまり前のように意識せず通えるはず。
しかし、ふりかえれば、新入社員のとき、また何か特別なイベントや来客があるときは緊張した。そして、お客様の方に出向いて、プレゼンをしたり、ましてやコンペの場合などは、前の日から緊張した・・・。そんなこともよくあった。
脱サラして、23年間。
それでも、慣れない環境に飛び込むときは、やはり緊張する。
とくに初対面や、初めてのことになると新入社員のときと同じだ。
仕事で緊張しないというのは、よく考えたら、あまりないのかもしれない。
対人関係が生じる場には、緊張はつきものだ。ただ、それを意識しているかは別として・・。
そして、それが対面であっても、オンラインであっても同じだ。
いや、今はオンライン環境の方がまだ慣れていないせいもあり、何かと緊張する。
ネットはうまくつながるか、最後までスムーズにやりとりできるか?
てきぱきとやりとりできるか?
正直、まだ慣れていないから、仕方ない。
「声、聞こえてますか~?」
「よろしいですか?」
表情を見ながら、説明することがオンラインであると難しいため、言葉でこまかく確認することも必要だ。
とにかく、何かと緊張が続く毎日であるが、いつでも全力投球していれば、
そのあとのリラックスがたまらなくうれしかったりする。
一杯のコーヒーや紅茶・・・。
緊張と緩和。この連続をこなし続けるのが、仕事。
もしかしたら、人生そのものも同じか。