頭にあるさまざまな課題をひっさげて、町歩きをする。
企画は机の前でじっとしていても、何もうかばない。
もっとも昨今は、ネット上でリサーチできてしまうので、
以前よりはアイデアも出やすいかもしれないが、やはり
現実の売り場や建物、町、人を見ることで、その空気感も含め
新しい言葉や空気感が見えてくることもある。
たとえば、立ち並ぶビルの名前をひとつづつ見ながら歩くと
いい言葉に出会うこともあり、その言葉を今考えている仕事に
重ねてみると、ちょっといいタイトルやネーミングになったりもする。
ネット上で完結できるのが、ニューノーマルではない。
肌感覚、感性を豊かにもっていないと、表面的な冷たいアイデア
しか出てこないかもしれない。
密にならないための行動のなかで、いろんなヒントがあるものだ。
5時からの町歩きは、そんなことにも有効である。
気になった言葉をスマホのメモ帳にどんどん入れる。
浮かんだメロディはすぐ録音する。
スマホ持参で、歩きながらの仕事がはかどる。
工夫しながら、自らが動いて体感、感覚、感動を大切にしよう。
歩けること、動けることに感謝しつつ。
マーケウォーキングwith スマホ
カテゴリー: Essay (Word) パーマリンク