達成すると皆、うれしい!

コロナ禍のなかで、いろんなことが起きる。生まれる。
生活様式が変わったことで、例えば外食を控え、家で食事すること、料理をすることが増える・・・。その流れをくみ取り、少しでも皆さんの役に立てたら・・
また、飲食店で使われない野菜をうまく活用できたら・・・などの思いから
生まれたコラボのプロジェクトがある。

当初、掲げた目標は1000セット。
売れるかな~。ちょっと心配した。いや、だいぶ心配した。大がかりな宣伝をするわけでもなく、また商品自体を見てぱっとわかるものでもなく、店頭で試食販売ができるということでもなく、商品のことを伝えるのにコミュニケーションを要する商品でもあるので、そんなパッと売れるのかな・・・と。
でも、コラボとは商品がコラボではなく、関わる人がコラボするところが素晴らしい。やると決めた以上は挑戦だ。そして一種の賭けである。今回は関係者が会社を越えて、ひとつのチームとなって、協力し、切磋琢磨した。
私もその一員として、関わらせていただいた。

それぞれがもつネットワーク、お金をかけないでできる情報発信をしながら、その反応がどうかを毎日見守る。やったことのないことにも挑戦しようとしてみる。あそこに展示しては?ネット以外でも売ってみては?とにかくそれぞれが知恵を出した。広報の仕事を長年やってきたことも、今回活かすことができた。
掲げた目標が高かったのではと思うときもあったが、発売から約50日で今週、これを達成することができた。
どんな目標でも、それをクリアすること。やりきること。この経験こそが、次への糧になる。
どれだけ立派な目標を掲げても、達成しない限り、仕事のやりがいも曖昧なままだ。

今回は、ロナ禍ということもあっての挑戦であり、結果であったのかもしれない。でも、そのことが大切だ。
タイミングはマーケティング上、大変重要な要因となる。まさに、いつやるのか。今でしょ!というわけだ。

みんなで、お祝いしたい。乾杯したい気持ち。
そこを今はぐっとこらえて・・・。楽しみは次へ。今は静かに喜ぶ。この商品にご興味ある方は、8月末まで販売をしているため、ぜひお試しいただければ・・・・。

https://www.yoritoko.com/

今回のプロジェクトの売り上げの一部は、子ども食堂を運営する団体に寄付される。
コロナの暑苦しい夏を、みんなで元気に乗り越えていきたい。とにかく前進!

カテゴリー: Essay (Word) パーマリンク