コロナの影響で、さまざまな産業に大きな影響が出ており、日々世に出る情報にドキドキする。
どんな有名なブランドをもつ、企業であっても、コロナでお客さんが来なければ、お店が営業できなければ、どんなにいい商品であっても、売ることができない。
あるファッションブランドの売り場の店長の話をきいた。
私も長年愛用している、ブランドのひとつである。
海外にもファンが多く、今から思えば、あの夢のようなインバウンド全盛期には、毎日限定販売をする商品があるほどに、売れて売れて・・の勢いであった。
しかし、今年に入ってからその上得意様たちの来店が減り、とくに日本に入国できなくなって、そのブランドの売り上げはぱったりストップ。
おそらくインバウンドによる急激な売り上げ減少にとどまらず、国内需要もこのコロナで厳しい状況。しかし、そのブランドは、アジア客に根強い人気があるため、現在でも在日のお客さんが大量に購入し、中国の友人たちに送っているとのこと・・。だから、まだ売り上げはいい・・との話。
送ってもらってまで欲しいという中国人のあくなき消費欲にはある意味、驚きもあるが、それでそのブランドが生きられるならば、藁をもすがる思いかもしれない。
しかし、それに頼っていても、その効果は限定的だ。この状況が続くと、最終的には経営の危機になる。
企業経営が不調になると、ブランド力も急落することになる。
いち早く、投資家や金融機関の力で、なんとか事業を維持できれば良いがそのときには、かなりの事業の絞り込みも求められる・・・。まさか、そんなことがあるとはだれも予想していなかっただろう。ましてや、今年はインバウンドの需要増でさらなる好業績を計画していただろう・・・。
すべてはコロナ。しかし、そんな調子のいい状態が永遠に続くわけではない。
このことを教えてくれたのも、このコロナだ。
今、この厳しい時代に、生き残るブランドについて、しっかり注視していこうと思っている。そして、