話す前から、はじまっている。

今、さまざまな企業や団体に向け、コミュニケーションや広報の勉強会、研修を行っている。連日行なっていても、業界や対象者が変わる。準備は大変であっても相手ごとに、工夫するのは、実は楽しい。

少しの工夫が相手に伝わり、感動してもらえることも多い。「そこ、わかってくれてありがとう。」という気持ちになる。

はじめての会社での研修。会場に入ってくる人がいたら、こちらから声をかける。その返答ぶりや、表情から、すでにわかることがある。挨拶を交わす前に、もう見えている。
この人はどんな人?というのが見える。もともとコミュケーションが好きではない、やる気に満ちている、ちょっとやらされている感じ・・・などなど。

コミュニケーションは、出会った瞬間の空気で、結構決まってしまう。

日頃からいう、AIDMAのAが、意識しないうちに伝わっている。いいオーラが伝わっていればいうことはないが、そうでなければもったいない。

これからはじまるコミュニケーション、会話する前に、意図せぬところでポイント落とさないように。

さて、そんな私自身。伝わるための勉強会をやる自分自身が、伝わらなければ意味がない。
実は毎回、そんなプレッシャー。今日もまた新たな相手に伝える工夫を・・。
伝わった喜びが一日の喜びとなるように。

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