ポイントポイントポイント、、、、もしくはクーポン。今やほとんどの店で買い物したり、サービスを利用すると、メンバーになるようすすめられ、ポイントの付与が特典となって、それを集めると何かをもらえたり、、、と一見良さそうな販促手段。ポイントをためる会員カードの数が増えすぎて、お財布に入らないと、それ専用のウォレットを持つ人も周囲にいたが、最近はアプリの普及でスマホ一つで複数のカード機能も持て、一見、便利。
お店にとっては囲い込みのための手段であるが、でもお客は一つのコンビニしか利用しないということはないから、一人で多くの店舗の会員になっていたりする。またレジで必ず、「◯◯カードはお持ちですか?」と、マニュアル通りのトークで店員さんから聞かれ、ないといえばかならず入会を勧められ、この時間も勿体なく、「◯◯カードお持ちですか?」と尋ねられる前に断るケースも多い。
一生懸命集めたポイントも、ひとたび組織も合併や変更があれば無効になることもあり、貯めたところで、期待外れの特典も多い。
今、顧客とのいい関係を作るのに、このポイントではない方法。
そっちを頑張るお店に興味がある。
ポイントポイントをやり続ける。こんなに多くてどうなのか。もちろんそう言いながら、無意識にマイルをせっせと貯めている私。もう消費と一体化したこの販促。
コンビニで外国人スタッフに、スラスラ ポイントサービスを説明され、感心しながら戸惑う今日この頃だ。